【東福寺】鮮やかな紅葉を撮る。渓谷を埋める紅葉の景観が圧巻

写真

2021年11月28日 京都 東福寺の紅葉を撮影してきました。

東福寺は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派の大本山の寺院。山号は慧日山(えにちさん)。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた。 東福寺で紅葉の絶景といえば「洗玉澗」。

境内を横切るように流れる川の周囲に広がる渓谷が「洗玉澗」です。
この「洗玉澗」にかかる通天橋、臥雲橋からとてもきれいな紅葉が見られます。

渓谷を埋める紅葉の景観が圧巻

広い境内に堂宇と塔頭が建つ。

竜吟庵方丈は最古のもの三門は最大のものとして国宝通天橋から眺める渓谷の紅葉は見事。

スポンサーリンク

東福寺 鮮やかな紅葉

スポンサーリンク
スポンサーリンク
写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Taka-DAIをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました